2010年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

LIFE on the dish?

BASIC LIFEとオンザディッシュを統合して、LIFE on the dishとなりました。果たしてファミリーブログという試みは、うまくいくのか、破綻するのか。7月19日に産まれた娘「胡桃(くるみ)」にまつわる話ばかりになるでしょう。ライターは母親「かおり」と父親「あきひと」

2009年よりゴルフを始めました。 目標はデビューイヤーのアベレージ100切り

■ゴルフ戦績
デビュー戦 122(シャトレーゼ栗山)
2戦目 111(クラーク)
3戦目 103(ユニ東武)
4戦目 111(ユニ東武)
5戦目 102(ツキサップ)
6戦目 123(ユニ東武)
7戦目 105(廣済堂トムソン)
8戦目 95 (樽前)
9戦目 92 (トマム)
10戦目 96 (滝の)
11戦目 97 (札幌ベイ)
12戦目 101(ANAダイヤモンド)
13戦目 101(ユニ東武)
14戦目 94 (ユニ東武)
15戦目 100(シャトレーゼ栗山)
16戦目 103(クラーク)
17戦目 95 (スコットヒル)
18戦目 99 (羊が丘)
19戦目 104(島松)
20戦目 99 (ツキサップ)

Search


Category Archives

2007年07月29日

白滝村

ひとりで白滝村に行ってきた(市町村合併によりもう遠軽町の一部ですが)。過疎の村です。人口は私の通っていた高校の生徒数より少ないです。私は札幌生まれなので、白滝が故郷ということではなく、両親にとっての故郷。小さいころよく連れていってもらっていたこともあり、白滝は私の愛すべき田舎です。ものすごく穏やかな空気と時間が流れています。

うちの父方祖母の世代に建てた家が、今もそこにある。誰も住んでいないけれど、たまに叔父さんが行っているらしい。山の中ににポツンと建っている家は、クマもやってくることがあるようだ。鹿は常時いるみたい。小さいころ行った時、一升瓶の中で溺れ死んだネズミを発見したのは忘れられない。二階の部屋の扉に、「立入禁止」と書いてあるのが怖かった。どゆこと?

家のすぐ近くに支湧別川という川が流れている。昔はオショロコマとニジマスが釣れた。今回は釣りにいったのだけど、さっぱり、魚の気配なし。ゲットしたのは川岸に落ちていた、熊避けの鈴だけ。昔は際限なく釣れたんだけどな。この川にもたくさんの支流がある。うっそうとした深い森の中を流れる、小沢がたくさん。ここに分け入って入れば、今でもオショロコマは無数にいるでしょう。クマもたくさんいるでしょう。クマにもオショロコマにも、ずっと居続けてもらいたいものです。

その川の近くの家の鍵を持っていったのだけど、様子が怖くてやはりひとりで泊まることができず、そうなることを予想して、親戚のおばちゃんの家に一泊予約を入れておいた。おばちゃんちの電話は黒電話だ。ジリリリリンと明らかに物理的な音で電話が鳴る。畑にはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツなどなど、たくさん。おばちゃんによると、家の周りにもよくクマが来るらしい。目と鼻の先の神社に親子クマがいたようだ。クマはとうもろこしも食べるけど、ビートも食べるんだわ、と教えてくれる。

夜は昔話を聞く。私の親、その親、そのまた親、さらにその上の親。なかなか聞く機会がないので、紙と鉛筆をもらってメモ。登場人物を書いていたら、家系図ができた。

川も山も空もきれいで、言葉になりません。いつ熊が現れるかと変な緊張感で、脳に何かが分泌されている感じがします。また行こう。釣れないけど。白滝村。

comments

家族のルーツって、いいねえ。自分がその家系に生まれたのも何らかの縁なわけで。

自分はもう祖父祖母は誰もいないので、こういう話を聞く機会もないなあ。

昔話好きとしてはうらやましい限りです。

  • by かずや
  • at 2007年07月31日 01:12

ルーツを辿るのはなかなか興味深いです。うちは、母方は愛媛から、父方は岐阜から、北海道にやってきたらしい。
夏休みはずっと仕事かい。バーベキューとかしようや。

  • by アキヒト
  • at 2007年07月31日 23:07

夏休みは12日から19日までの8日間!
GWでたくさん金使ったので、今回は何も予定入れてません。いつでも連絡待ってます。

  • by かずや
  • at 2007年08月09日 23:17

This weblog appears to recieve a large ammount of visitors. How do you promote it? It gives a nice unique spin on things. I guess having something useful or substantial to say is the most important factor.

comment form
comment form