2010年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

LIFE on the dish?

BASIC LIFEとオンザディッシュを統合して、LIFE on the dishとなりました。果たしてファミリーブログという試みは、うまくいくのか、破綻するのか。7月19日に産まれた娘「胡桃(くるみ)」にまつわる話ばかりになるでしょう。ライターは母親「かおり」と父親「あきひと」

2009年よりゴルフを始めました。 目標はデビューイヤーのアベレージ100切り

■ゴルフ戦績
デビュー戦 122(シャトレーゼ栗山)
2戦目 111(クラーク)
3戦目 103(ユニ東武)
4戦目 111(ユニ東武)
5戦目 102(ツキサップ)
6戦目 123(ユニ東武)
7戦目 105(廣済堂トムソン)
8戦目 95 (樽前)
9戦目 92 (トマム)
10戦目 96 (滝の)
11戦目 97 (札幌ベイ)
12戦目 101(ANAダイヤモンド)
13戦目 101(ユニ東武)
14戦目 94 (ユニ東武)
15戦目 100(シャトレーゼ栗山)
16戦目 103(クラーク)
17戦目 95 (スコットヒル)
18戦目 99 (羊が丘)
19戦目 104(島松)
20戦目 99 (ツキサップ)

Search


Category Archives

2010年03月26日

蘇州に来てます

お久しぶりのブログ。140文字じゃ収まらないので。

中国は蘇州に来ています。マイルの期限が来たものをなんとなく上海行きのチケットに換えてから1年。5度ほどの予約変更を重ねるも、初回発券時から1年が有効期限。3月23日がその日でした。そういうことでひとりなんとなく来てみた上海。

3月23日千歳発なぜか名古屋(セントレア)経由、上海浦東空港に夕方着。とても近い。機内食食べてちょっとしたら着いたという感じ。空港で迎えの車に乗り込んで、蘇州に連れていかれる。私は中国語を全く話せないし、運転手は日本語はもちろん、英語も全然ダメ。なので、会話も無しにひたすら2時間、雨の蘇州に着きました。
この2時間の間、1000回以上はパッシングしてた運転手。たぶん、そんなにパッシングすることを想定して作られてないと思うんだけど。壊れちゃいそう。

とにかくみんなむちゃくちゃな運転で、交通ルールなんてあってないようなもの。聞いてはいたけど、あまりに理解不能な挙動の車やバイクや歩行者たち。パッシングやクラクションの嵐だけど、常にそうだから、怒っているわけでも、喧嘩になるわけでもなく。今日は、パトカーにまでパッシングしてたし。意味がわからん。

で、初日は友人ワンの別宅マンションに泊まることに。夕食はワンの友人を交えて湖南料理。皮付きの豚の角煮がとてもおいしかった。

china001.jpg

殺風景なマンションで迎えた朝、ワンに、「今日はホテルに泊まりたい」と言う。薦められていたシェラトンに泊まりたかったのだけど、満室のため蘇苑飯店を予約してくれた。飯店っていっても飯屋じゃなくて、ホテル。酒店も酒屋じゃなくてホテル。でも東北飯店は中華料理屋なのにね。

朝ごはんは地元の人が行く食堂みたいなところでワンタンと小籠包。基本的に全ての建物に暖房というものはないらしい。飲食店も同じ。エアコンは付いているところもあるけども、この時期は使わない。ものすごく寒い日なのに。で、暖かな朝食がとてもおいしく感じた。そして、とても安い。ここに限らず食べ物は異様に安い。

china001.jpg

この日はワンの会社に行って、普通に自分の仕事をする。蘇州にいても意外と仕事できちゃう。昼は火鍋料理。そして午後はワンの会社でスタッフと懇談。今作ってるシステムの話を聞いたり、うちでやってることを話したり。

china001.jpg

私の超適当イングリッシュがそこそこ通用するのはジェフのおかげだろうと思った。すごくテキトーな英語を堂々としゃべってしまうことへの抵抗が無い、ということが役に立つ。

夜は羊肉料理。普通においしかったけども、羊の血を固めた豆腐もしくはプリンのような食感の食べ物。「食べないと絶対後悔する。すごくおいしい。」と日本語が日本人よりうまいワンの友人に言われて、食べてみるも、ちょっと厳しい。おいしいとは思えない。

china001.jpg

泊まった蘇苑飯店は部屋も清潔でいいホテルでした。ホテルにチェックインする時に、800元をカードで切るもの、それはデポジットだったらしく、翌朝チェックアウトの際に返金となり、改めて宿泊料金520元をカード決済。なんだか得した気分。

china001.jpg

「なんでデポジットなんてするんだ?日本じゃチェックアウトの時に払うけど」ってワンに言うと、「日本は信用社会だからでしょ?中国はそうじゃない」と。
この朝、到着以来振り続けていた雨がやみ晴れる。

china001.jpg

china001.jpg

そして、ホテルのエントランスに、中国美女が運転するでかいBMWがお迎えにやってきた。そう、今日はゴルフ!

もう眠たいので今日はここまで…。蘇州のシェラトンより。

comments

¡Gracias!

You completed a few good points there. I did a search on the theme and found mainly persons will agree with your blog.

I must point out that overall I am fairly taken with this web-site. It is obvious that you understand the topic and you're serious about it. I wish I had your talent to write. I have book-marked your webpage and look ahead to additional posts.

This really is this kind of a wonderful resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing internet websites that comprehend the value of offering a quality useful resource free of charge. It?s the old what goes around arrives about routine.

Kudos to you! This is a really good blog here and I love your style of writing. How did you get so good at blogging? colon cleanse

With all the doggone snow we have gotten lately I am stuck indoors, fortunately there is the internet, thanks for giving me something to do. :)

Several with the factors related with this blog post are generally advantageous nonetheless had me personally wanting to know, did they seriously imply that? 1 stage I've acquired to say is your writing experience are excellent and I will be returning back again for any brand-new blog publish you come up with, you may possibly have a brand-new supporter. I book marked your weblog for reference.

This weblog appears to recieve a good ammount of visitors. How do you advertise it? It offers a nice unique spin on things. I guess having something real or substantial to talk about is the most important factor.

comment form
comment form